スペイン料理with航空機エンジニアTさん
先週の木曜日、同じ目的地にたどり着けず道端で一緒に迷子になっていたTさんと私。
初対面ながら、二人でワイワイ言いながらなんとか目的地に到達することができました。
そんなご縁で、名刺交換をさせていただいたところ、Tさんは某超大手重工業メーカーで航空機の開発に携わっていらっしゃるエンジニアの方であることが判明。
なんだか面白いお話が聞けそうな香りがぷんぷんしたので、さっそく昨夜お食事をご一緒させていただきました!
Tさんは、航空機開発の中でもさらに最先端の知識・技術が必要な戦闘機の開発を手がけていらっしゃるとのこと。
開発についてのざっくりとした基礎知識、開発に携わる技術者のマインド、実際に戦闘機に乗ったときの感想などなど、興味深いお話を沢山伺うことができました。
労務に関連する話としては、メーカーのエンジニアの中には、同じ部門で長年技術を磨いている(その分野のエキスパートの)派遣社員の方が多く、先日の派遣法改正によって彼らを派遣のまま受け入れ続けられなくなるのは、メーカーにとってはかなり痛手であるということです。
現場の生の声を直に聞けるという貴重な経験、異業種交流ならではの魅力です。
ちなみに、今回のお店は御茶ノ水駅近くのスペイン料理店「ラ・コシーナ・デ・ガストン」で、ブラウンマッシュルームのアヒージョが絶品でした!
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13038857/
Tさん、楽しい時間をありがとうございました!