弁護士 川久保 皆実 オフィシャルサイト

5年ぶりの再会 with モアセレクションズ代表上原さん

あれは2010年の冬、司法試験への道をあきらめることを決意した私が最初に向かったのは、モアセレクションズという会社でした。

この会社は、司法試験に受からなかった元受験生たちをインターンとして受け入れ、社会人としてのスキルを身に付けさせて企業の法務部等への就職をあっせんする事業を行っており、私も1か月ほどインターンをさせていただきました。

インターン中は、「司法試験不合格後を考える」という題の法科大学院向けのセミナー企画を自ら考案し、全国の法科大学院に電話やメールで売り込みまくるという、かなり自由奔放な企画営業をしていたものですsweat01

また、その間に私が書いた、同社の運営サイトの記事「忘年会シーズン到来! 同僚の飲酒運転、とばっちりがあなたにも?!」が過去最高PV数を叩き出したことも、本当に良い思い出です。


今月の頭に、日経新聞に「モアセレクションズ、司法試験経験者を法務部門へ派遣」という記事が載っているのを見て、なつかしく思い、代表の上原さんにフェイスブックで連絡をとり、5年ぶりにお会いすることになりました。

この5年の間に、モアセレクションズも私自身もそれぞれに成長し、今後は何かしら一緒にお仕事もできそうで、とても嬉しい再会となりましたshine

P.S.モアセレクションズの看板亀のカメキチくんが、5年間でかなり巨大化していました!びっくり!