弁護士 川久保 皆実 オフィシャルサイト

自律のマインド

今日は、私の所属する鳥飼総合法律事務所の代表、鳥飼重和弁護士のセミナー(三井不動産リアルティ主催)に参加してきました。

このセミナーの中で、繰り返し出てきたのが「自律」というキーワード。

鳥飼所長によれば、自律とは、ある結果が生じた原因が自分にあることを受け入れ、その結果に責任をとれるということ。

そして、自律した人間は、原因が自分にあると考えるからこそ、自分自身の行動を変えることによって結果を変えることができるのだと力説していらっしゃいました。


「失敗は成功のもと」にできるのは自律している人だけ。
自律していなければ、失敗は失敗で終わってしまうのですね。

悪い事があると、ついつい他人のせいにしてしまいたくなりますが、鳥飼所長の弟子として、自律のマインドをいつも心の中に持っていたいと思います。

更新日時